2024年6月13日
ホーム > 記事 > 側弯症をお持ちの方のストレッチ方法

ストレッチに関するご質問の中で
「左右の肩や腰の高さが違う」
「姿勢が歪んでいる気がする」
「側弯症と診断されたのですが、ストレッチしても良いですか?」
というメッセージをよくいただきます。

姿勢が歪んでいるから側弯症かも?と思った場合
ストレッチしても良いのか不安になる事もありますね?
この記事では側弯症に関する理解を深めていただくための解説を行っていきます。

側弯症とは?

正面や後から姿勢を見た際、姿勢が対称ではなく左右に歪んでいる状態のことです。
年齢層も幅広く、生まれつきによる背骨の変形やねじれから、
普段の姿勢の歪みや動きのクセによるものまで、原因も様々です。

状態の程度によっては、背骨付近の神経症状(痛みや痺れ)が出たり筋肉の痛みや腰痛肩こり
または精神的なストレスの原因にもなります。


主な側弯症の種類

側弯症と言っても、症状の出方や原因によっておおきく分けて2つに分類されます。

①先天性側弯症:せんてんせいそくわんしょう

生まれつきの発達障害などによるものが原因で、成長に従って進行してく側弯症です。背骨を作る骨の変形や歪みを伴います。

②後天性側弯症:こうてんせいそくわんしょう

生活に支障が出るレベルの側弯でないことが多く、その人ごとの姿勢や動きのクセが原因で見られます。主な原因として
・同じ姿勢をとることが多い(デスクワークや料理、掃除等の家事を含む作業)
・特定の動きをするスポーツ歴がある(ゴルフやバレー、水泳等)
・過去に怪我や痛みがあった時に、その痛みを避ける姿勢を長期間とっていたことがある。
といったものが挙げられます。


確認する方法

ある程度ではありますが、病院に行く前に確認することが可能です。とはいえ、体に異変が出るレベルで違和感を感じた場合の第一選択は『病院での受診をしていただく』こととなります。
あくまで簡易的な確認方法としてお考えください。

①後ろ姿をチェック

立った時の後ろ姿を見て確認します。
(友人やご家族に後ろ姿を写真で撮影して貰いましょう)
確認するポイントは
・両肩の高さ
・肩甲骨と背骨の距離の左右差
・骨盤の高さ
を見てみましょう。



②前屈チェック

立ち姿勢から体を前に倒す前屈姿勢を見て確認します。前屈した際の
・背中の高さの左右差
を見てみましょう。

その他、健康診断などで、肺のレントゲンを撮った時に偶然見つかる、と言うケースも少なくありません。


対処方法

構築性側弯症と機能性側弯症で対処法が異なります。ストレッチすべきか否かの見極めが大切です。

①構築性側弯症の場合

装具固定や手術が対処方法となります。
骨の変形などが原因になるのでストレッチなどを無理に行うと背骨やその周囲に過度な負荷がかかる恐れがあるので十分な注意が必要です。
必ず医療機関の担当医のご指示を受けましょう。

②機能性側弯症の場合

普段の姿勢や動き等、『体の使い方の癖』に原因がある事が多く、部位に適したストレッチを行うことでが改善が見込めます。


どこをストレッチしたら良い?

上記のとおり機能性側弯症の方は改善できる可能性があります。
以下に挙げる部位を中心に、ストレッチや筋肉トレーニングを行ってみましょう。

①脇腹

偏った姿勢をとることで側弯が現れるケースが多いです。
日常的に脚を組んだり、お姉さん座り等に脚を崩してで過ごすと、
左右のいずれかの脇腹をグシャっと潰して姿勢をキープすることになります。
その結果脇腹の硬さに左右差が出て背骨の歪みに繋がります。

②背骨

同じ姿勢を続けることで背骨の動きも硬さが出ます。
背骨を捻ったり、丸めたり、反らしたり、横に倒したり、
様々な動きを含むストレッチを行うと動きを良くすることができます。

③体幹(お腹・腰回り)

人はどうしても楽な姿勢をとりがちです。
その結果、体幹の筋肉が弱くなって姿勢が歪みます。
お腹まわりや背中といった体幹部のエクササイズを取り入れましょう。

補足:ストレッチ中の呼吸は止めないようにしましょう

深く呼吸をする時は、お腹周りや肋骨の近くの筋肉を使います。
また、呼吸をする際は実は背骨も動いているので、側弯症対策に効果的です。
ストレッチ中、息が止まらないよう深く呼吸をすることを意識しましょう。


まとめ

側弯症は生まれつきの変形や障害がなければ、普段の姿勢や動きの癖を解消することで十分に改善は可能です。
硬くなりやすい、あるいは弱くなりやすい部位に対して効果的にストレッチなどを取り入れてみまよう。

より詳しく側弯症の理解を深めたい、効果的なストレッチ方法を知りたい方は、メンバー限定ストレッチ動画を下記にご用意しています。ぜひご覧ください。


■背骨ストレッチで脊柱側彎症を改善 姿勢が悪い人向け 【毎日3分】
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■背骨の歪みチェックと矯正法
https://video.yuki100buy.jp/2022/03/youfitmovie-74/



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